KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

公開テキストへの反応がうれしい

インストラクショナルデザイン」をはじめとして、作成したテキストをPDFで公開しています。ときどき、それを読んでいただいた方から反応をいただけるので、ありがたく思っています。

あすこま@askomaさんより:

向後千春さん@kogo の2012年版「インストラクショナルデザイン」今さら読了。何かを意図的に教えるための設計に関する教科書で勉強になった! おすすめ。小〜大の教師は当然必読だし、部活で後輩を指導する生徒や子育て中の親にも有用。

https://twitter.com/askoma/status/415081409036836865


高野将さんより:

今年は新人教育担当者となったこともあり、これまで以上に「教育」というものを考えさせられた1年でした。実際に新人研修期間は、とにかく自分で思う通りにやってみたのですが、本当にこれでよかったのかという思いもあり、「教育」というものをしっかりと学んでみようと思い、こんな書籍を読みました。

教育(インストラクション)に関わる事柄が綺麗にまとまっていて、しかもより進んだ学習への道筋も「参考文献」として提示してくれていて、非常に良かったです。今後はその参考文献を中心に、より理解を深め、実践していきたいと思っています。

http://takanosho.wordpress.com/2013/12/27/book-summary-2013/

なお、公開テキストのページはこちらです。