KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

講座シリーズ「やっぱりIDじゃナイト」を企画する。

先日、函館で研究の打合せをしていたときに出てきた話題なんだけど、公開講座として「やっぱりIDじゃナイト」(仮称)というのを企画、開催してはどうかというもの。この名称は、熊本大学系のパクリというか、インスピレーションを得たことはお察しの通りです。そこでeスクールの宣伝もする(もう少し学生数を増やしたいので)。

テーマは、インストラクショナルデザインの現場への応用を考えている。たとえば、

  • 企業内研修
  • OJT
  • 人材育成(特に新人のトレーニング)

といったテーマで困っていることを募り、事例研究をしながらみんなでIDを人材育成に活用していくことを考える。

1回を3時間で設計して、それをJMOOCコースの2コマ分にする。講座の様子を収録してそれをオンデマンド化する。3回やれば6コマのコースができる。

ワークの内容は「教える技術ワークショップ」で蓄積したものを使う。そんなふうにして次の本として『ワークで学ぶ教える技術』のようなものができるといい。

最初はあまり欲張らずに、年に2回くらいのペースで開催したい。6月と12月くらいかな。


まなばナイト