KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

「ここで決めてやろう!」などの邪念が入ると必ず失敗する

みなさん、こんにちは。

機会を見てはhulu(http://hulu.jp)を推している私です。特にhuluからお金をもらっているわけではありません。いよいよ「N響コンサート」が配信開始となりました。楽しみです。音だけを聞くのと、オーケストラ映像を見ながら聞くのでは、ずいぶん印象が違いますね。

f:id:kogo:20141230131621p:plain

さて、コーヒーを飲みながら、たわいのない話をしていると、なんかいいアイデアが思いつくということがありますね。これは、ワールドカフェの原点でもあります。こんな茶飲み話ができるような「オンラインスペース」って作れないものかなというのが、最近の思いつきです。

それから、卓球をしていると考えることができないということに気づきました。卓球をするとスッキリした感じがあるのは、何かについて考えることができないことによる、一種の瞑想状態に入るからかもしれません。「ここで決めてやろう!」などの邪念が入ると必ず失敗することもおもしろい現象です。

また、急速に動くピンポン球を眼で追随することは、EMDR(http://ja.wikipedia.org/wiki/EMDR)に通じるものがあります。何か関係があるかもしれません。

では、またあした。