KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

新しいゼミ生の歓迎として、卓球大会

みなさん、こんにちは。

きょうはまず、早稲田実業学校国分寺)に行って、出張授業をしてきました。人間科学部に進学が決まっている人を含めた高校3年生9人です。

私の専門であるインストラクショナルデザインの話をして、実際に「けん玉」を教え合うという体験をしてもらって、教えることの面白さ、難しさを感じてもらおうとしました。

けん玉は、熟達化研究の小道具として昔に買ってあったものでした。こんなときに役立ちますね。

夕方からは、新しいゼミ生の歓迎として、卓球大会をしました。10人のうち、9人が参加してくれました。みんな仲良くなれたようです。4月からがんばりましょう。

では、またあした。