KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

「教える技術」のワークショップをやるのが、ドンピシャです

みなさん、こんにちは。

きょうは、大きな企業の研修担当の方の訪問を受けて、話をしました。その企業では、社内の専門家の方々が年に一回の研修を担当しています。しかし、彼らは教えることのトレーニングを受けたわけではないので、一生懸命やっているにもかかわらず、実施された研修の評価はさまざまです。その研修の質を一段上げたいというのが、相談内容でした。

とすれば、そうした人を対象にして「教える技術」のワークショップをやるのが、ドンピシャです。ということで、ワークショップを開催するということで話がまとまりました。私としても、教える技術を持った人たちをたくさん作りたいというのが、目標ですので、やりがいのある企画です。春になりそうです。

さて、明日からは、eスクールゼミの卒業合宿ということで、大分・湯布院に行ってきます。卒論を完成させたゼミ生たちと一緒に、ひとときのんびりとした時間をすごしたいと思います。

では、大分で。