KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

私が使っているノートは「未来・過去・プロジェクト」の3冊です

みなさん、こんにちは。

日々の仕事の予定を管理する「ビジネス手帳」が学校現場に広がっている。使うのは教職員ではなく生徒たち。記録を取って目標を立てることを習慣付け、自己管理能力を養うことが目的という。

というニュースが目を引きました。

ノートは大事だと思います。私が使っているノートは(デジタルペーパーを除いて)次の3冊です。

  1. 【未来】スケジュール帳(コクヨのマンスリースケジュール:スリムB5判)
  2. 【過去】記録のための日誌(コクヨのウィークリースケジュール:スリムB5判)
  3. 【プロジェクト】仕事のノート(コクヨのスリムB5判ノート60枚)

この3冊は、すべてスリムB5判の同じ大きさですので、持ち運ぶのにもいい感じです。

まず、スケジュール帳は、見開きで1ヶ月分が一目で見られるものが好みです。常に1ヶ月先、2ヶ月先、半年先のスケジュールを確認するためです。

次に、記録のための日誌としては、見開き1週間のウィークリースケジュール帳を使っています。ここに、やるべき仕事(ToDo)を書き込み、終わったら「紫色のマーカー」で塗りつぶしています。

仕事をやり終えて「紫色のマーカー」で塗っていくのが快感です。これは、デジタルのToDoリストでは味わえないものです。自己効力感を高めるには、こうした味わいが必要だと思いますね。

最後に、仕事用のノートは1冊です。なんでもこれに書き込みます。ワンアクションで終わらない仕事、つまり「プロジェクト」はこれに書いていきます。

以前3月に書いた(id:kogo:20140318)「ToDoノート」は、このプロジェクトノートになりました。ワンアクションで終わるToDoは、ウィークリースケジュール帳に書き込んで、紫で塗りつぶすようになりました。

みなさんもそれぞれにノートの使い方があるでしょうね。

では、またあした。