KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

Youtube世代の若者に合ったレクチャー形式を探しています

みなさん、こんにちは。

今年度の授業は、毎週の対面授業です。去年までは、オンデマンド授業の週と対面授業の週が交代するブレンド型授業でした。

マイルストーン」などの授業情報誌で、「教室に来るのは隔週でよい」ということを読んで来た人はびっくりしたようです。ちなみにシラバスには「毎週教室」と書いてあります。シラバスをよく確認しましょう。

とはいえ、2回目も出席率はよかったので、ひと安心です。

今回はレクチャー中心の週でしたので、久しぶりに大勢の学生さんの前でレクチャーをしました。30〜40分のレクチャーを一気にやってしまいました。そのために、はじめはキリッと聞いててくれたのですが、最後のほうになると、疲れた感じが伝わってきました。それでも、私語などはなかったです。

次からは、レクチャーを10分以内に区切って、途中でグループ内で話し合ってもらうフォーマットを取ろうかと考えています。Youtube世代の若者に合ったレクチャー形式を探しています。

では、またあした。