KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

ベネッセのサービス「著者大学」さっそく登録してやってみた!

ベネッセのサービス「著者大学」さっそく登録してやってみた!(登録は無料です)

平野カール先生のコースを選んでみた。カール先生がベネッセの人と対話しながらスライドと説明が進む。1セクション終わると、(簡単な)選択式クイズがでて、正解すると次の動画セクションが選択可能になる。こうしてコースが進んでいきます。

なるほど、これで著者は自分の本を買ってもらえばいいのか。無料のコースであってもペイすることになる。

「ご入学おめでとう」のメールが来ました。それによるとこのあと「著者ゼミ」が続くらしい。ここからが有料コースになるのかもしれません。

ここまでの感想

こんなふうに本のパワーを広げていくって、ありかもしれない。本を手元に置いて、著者の解説ビデオを見るというスタイル。"クロスメディア"というかんじ。

それから "ゼミ"っていうのがキーワードかもしれない。本だけだと、著者は遠い場所にいるわけだけど、その人が近くに来て、いっしょに議論してくれるというイメージが"ゼミ"。