KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

この反転授業の形式は、eラーニングと対面授業を組み合わせた「ブレンド型授業」のひとつの典型例です。ブレンド型授業には、こうした反転授業の形式だけではなく、たくさんのバリエーションが考えられます

みなさん、こんにちは。

早稲田大学・大学総合研究センターのサイトに、反転授業プロモーションビデオが載りました。

反転授業〜向後教授によるブレンド型授業へのいざない〜

このプロモーションビデオは、早稲田大学の教育事例を紹介する一環として作られたものです。

撮影された授業は、2013年度秋学期に開講された「生涯学習と成人教育学」(受講生約200人)です。撮影スタッフが何度か授業に足を運び、授業の様子を撮ってくれました。また、受講生のみなさんには、授業についてのインタビューをお願いしました。その節は、どうもありがとうございました。

おかげさまで、とても素敵なプロモーションビデオができました。

この反転授業の形式は、eラーニングと対面授業を組み合わせた「ブレンド型授業」のひとつの典型例です。ブレンド型授業には、こうした反転授業の形式だけではなく、たくさんのバリエーションが考えられます。eラーニング(ビデオレクチャー、オンラインによる議論、クイズ・テスト・レポート)と対面授業、実習、課外活動、外部との交流などを、組み合わせることによって、大学授業は自由度を大きく拡張することができます。

この反転授業のプロモーションビデオをご覧いただいて、大学の授業をより良くするためのヒントを得ていただければ、望外の喜びです。

では、またあした。