KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

アドラー心理学入門講座を企画しています

早稲田大学オープンカレッジ中野校のアドラー心理学講座(全10回)は、残すところあと2回というところまで来ました。この春のオープンカレッジ中野校の開校というチャンスを得て、コースを開いたものです。

レクチャーとワークを織り交ぜた実践的なアドラー心理学のコースを作るという今回のチャレンジは、それを毎回支えてくれる仲間の協力で、なんとか最後までまとまりそうです。また、毎回熱心に参加してくれる、50名以上の受講生にも感謝申し上げます。

今回の講座に力を得て、アドラー心理学の入門講座(半日4時間)のプログラムを作ろうと思っています。アドラー心理学理論の入門講座であると同時に、「よく生きる」ために役立つような実践的なものにしたいと考えています。

土曜日あるいは日曜日の午後の4時間のコースです。この入門講座を地方のいろいろなところで開けたらいいなと思っています。もし、会場の手配などを手伝っていただける人がいれば、私まで連絡していただければ幸いです。メールアドレスは、kogo@waseda.jp です。