KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

ライフハッカー[日本版]に『200字の法則 伝わる文章を書く技術』の紹介記事が載りました

ライフハッカー[日本版]に『200字の法則 伝わる文章を書く技術』の紹介記事が載りました。URLは下記のところです。

記事では、この本の勘どころが適切にまとめられています。ありがとうございます。この記事のおかげでしょうか、アマゾンでは「論文作法・文章技術」のカテゴリーで、瞬間的に1位を獲得しています(画像参照)。

この本の特色は、まずは「200字の法則」ということにあります。200字は一段落の長さに最適の字数です。200字でまとまったことを書いていくことによって、パラグラフライティングの練習をしていきましょうということを勧めています。

この本のもうひとつの特色は「1000字5段落でA41枚」の文章を構成するということです。200字でパラグラフが書けるようになったら、それを5つ組み合わせることで1000字のまとまった文章を書きましょうということを勧めています。そのために、1000字で構成された、典型的な文章の例を掲げています。

この本がたくさんの人に読まれて、誰でも気軽に実用的な文章が書けるようになるといいなと思っています。

200字の法則 伝わる文章を書く技術

200字の法則 伝わる文章を書く技術