KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

今年度初の早稲田大学オープンキャンパス in 広島で、模擬授業をしてきました

今年度から、早稲田大学は、広島でもオープンキャンパスを始めました。会場は広島国際会議場です。初回にしては、まずまずの入りでした。ローカル局のニュース番組でもこの催しが取り上げられていました。これで、ますます広島から早稲田大学に来てくれる学生が増えることを願っています。

私は、「教えることは学ぶこと:心理学で上手な教え方を身につけよう」という40分間の模擬授業をしました。40分間にインストラクショナルデザインのエッセンス「教える技術」を詰め込んで、デモンストレーションやクイズなどを交えて、授業をしました。通常は、この内容で3時間やるところですが、40分でもやればできるもんだなと感心しました。

eスクール卒業生のごっちゃん(辻内ゼミ)と山中さん(尾澤ゼミ)、それから12期生の長崎さんも、模擬授業に参加してくれました。ありがとうございました。また来ます。