KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

倉吉にて「人材育成のための教える技術ワークショップ」を開きました

2014年8月22日、鳥取県保健師の教育担当者を対象として「人材育成のための教える技術ワークショップ」を開きました。15分のレクチャー、5分のグループ討議(グループは4人編成)、5分の全体シェアのユニットからなる「マイクロフォーマット」の4時間プログラムでした。参加者は36人でした。

「教える」ということを新しい枠組みで捉え直してくれた人が多かったようで、よかったです。マイクロフォーマットによる研修形式も好評で、この形態に自信を持ってきました。