KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

大学院ゼミの初回/一足早いバースデイ

いよいよ秋学期が始まりました。今日はまず、大学院ゼミの初回でした。今回から「院ゼミ会議」をゼミの前に行うことにしました。

院ゼミ会議とは……

  • 院ゼミや研究などについて、気になること、みんなで話し合いたいことをあらかじめ「議題箱」に出しておく。
  • 当日は、議題箱の議題に優先順位をつけて、みんなで話し合う。
  • 全体で30分を超えないようにする。

つまり、アドラー流クラス会議の院ゼミバージョンです。通学生のゼミではすでに「ゼミ会議」を実施していましたので、これを院ゼミに拡大したものです。

院ゼミ会議の良いところは、楽しい雰囲気でゼミを始められることです。あれこれと30分の範囲内で話し合いを行います。楽しいのですが、30分を超えないようにします。そうでないと、ゼミが始められませんので。今回は初回でもあり、時間超過してしまいましたけれども。

ゼミが終わると、一足早く誕生日を祝ってもらいました。本当の誕生日は10月2日です。56歳になります。院生の皆さん、ありがとう!