KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

でも、最後にはeスクール生自身の努力のたまものなのだと思いますね。

eスクールの卒業研究論文発表会でした。今日は2日間の1日目です。eスクール生にとって、もっとも緊張する日だろうと思います。午前中に一件、午後にも一件の発表を聴かせてもらいました。研究内容も、研究のまとめ方も、10分間のプレゼンテーションも、そして5分間の質疑応答も、年々すばらしくなっているなあと実感しました。

eスクールの教員の指導の成果でもあり、さらには教育コーチのサポートのおかげでもあり、でも、最後にはeスクール生自身の努力のたまものなのだと思いますね。それは、発表を終えたeスクール生のやりとげたという表情を見れば明らかだと思います。

f:id:kogo:20150131092956j:plain