KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

オープンカレッジ中野校のアドラー心理学実践編がぶじ終了しました。受講生の皆さんありがとうございました。

早稲田大学オープンカレッジ中野校で開講していた冬講座「アドラー心理学の理論と実践」全8回が無事終了しました。

この講座は春講座(全10回)の「入門編」の次に位置づける「実践編」ということで設計しました。ですので、ロールプレイもガンガンやっていくようにしました。それが受講生にはちょっとヘビーかもしれなかったです。いずれにしても、最後までおつきあいいただいた受講生のみなさんには感謝したいと思います。そして、毎回講座を手伝っていただいた、アドラー心理学研究会のメンバーにも心から感謝したいと思います。

最後は、いつものようにハガキサイズの受講修了証を一人一人に手渡しました。受講生の「さあ明日からどんなことを始めようか」という表情を見ると、こちらまでうれしくなってきます。こんなふうにアドラー心理学のタネをまいていくことが私の生きがいになっています。

オープンカレッジ中野校の次の講座は、4月9日(木)から始まる「アドラー心理学入門」全10回です。3月10日からこちらのサイトで受付を開始します。お誘い合わせの上、ぜひお申し込みください。

f:id:kogo:20150108221817j:plain