KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

毎週継続的に1分間スピーチのトレーニングをすると、ここまでうまくなるんだ。

学部ゼミも4回目です。なかなかいい雰囲気になってきました。ゼミは、次の構成で進めています。

  1. (ゼミ前までに)15分のゼミビデオ視聴と課題(400〜1000字の文章)
  2. ゼミ会議(15分くらい)
  3. 自己表現トレーニング(全員が1分間スピーチ)
  4. ゼミ本体(発表、質疑・コメント、まとめの文章化)

この中の、1分間スピーチは、ここ数年実践を続けてきています。しかし、それにしても今期の3年生はスピーチがうまい。初めてにしては、うますぎる。なぜだろうと思って聞いてみました。

「去年、私の授業を取っていた人は?」と尋ねると、10人中7人が私の授業を取っていました。その授業の中でも、最初に、1分間スピーチのトレーニングを、アイスブレーク代わりにやっていたのです。

自分がやっていたことながら、驚きます。半期、10回程度、毎週継続的に1分間スピーチのトレーニングをすると、ここまでうまくなるんだ。「うまい」というのとは、ちょっと違うな。なんだろう、「躊躇なく話し始めることができる」という感じかな。すごく自然な感じでスピーチをすることができる。

自分がやってきたことに対して、少し自信を持ち始めてきたところです。