KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

日本のインストラクショナルデザイナーを養成していると自負している、熊大GSISと早大人科の向後ゼミがこれからますます協力しあっていければいいなと思っています。

熊本大学大学院教授システム学専攻(GSIS)同窓会から呼ばれて「インストラクショナルデザイン特別セミナー&屋形船セッション」に参加してきました。

日本のインストラクショナルデザイン界の二大巨頭o(^▽^)oである、熊大の鈴木克明先生と早稲田の向後千春がそれぞれの学習環境設計について語り、それに続いてパネルディスカッションをしました。パネルの司会は教育システム情報学会の新会長である千葉工大の仲林清先生でした。

久々に、親友の克明さんと舞台に立てるということで、とてもとても楽しかったです。言いたいこともすべて話すことができました。司会の仲林先生に助けられて、克明さんとの掛け合いも楽しかった。会場に来ていただいた参加者の皆さんも、聞いていて楽しかったんじゃないでしょうか。

セミナーの後は、屋形船で美味しい天ぷらをいただき、東京湾の夜景をみんなで楽しみました。熊大GSIS同窓会の皆さん、素敵な企画をありがとうございました。

日本のインストラクショナルデザイナーを養成していると自負している、熊大GSISと早大人科の向後ゼミがこれからますます協力しあっていければいいなと思っています。

f:id:kogo:20150822144125j:plain

f:id:kogo:20150823133924j:plain

f:id:kogo:20150823134000j:plain

f:id:kogo:20150822201506j:plain