KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

新潟にて、アドラー心理学入門講座「劣等感・ライフスタイル・勇気づけ」を開催しました。

新潟大学のサテライトキャンパス「ときめいと」にて、アドラー心理学入門講座「劣等感・ライフスタイル・勇気づけ」を開催しました。42人の参加者に恵まれました。参加者のみなさんありがとうございました。

これまで、各地でアドラー心理学入門講座を開いてきています。この回から少し講座全体の構成を改善して、より実践的な内容を取り入れています。今回は、「勇気づけ」について、アドラー心理学に基づく子育て講座「パセージ」を下敷きにして、その方法をワークで練習するということを取り入れています。

f:id:kogo:20150829214859j:plain

この講座のはじめの方のアイスブレークで、「アドラー心理学をどのように知りましたか?」ということを尋ねるワークがあります。そうすると、下の写真のように、さまざまなきっかけでアドラーを知るようになったことがわかります。

『嫌われる勇気』などの本がきっかけであったり、パセージを受講している人も多かったです。また、JMOOCのオンライン講座を受けている人もいて、その影響力は広範なものであることをうかがわせます。変わったところでは、ヨーガの先生から知ったという人がいました。聞いてみると、それは鎌田さんでしたよ!

f:id:kogo:20150829165003j:plain