KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

持たないでいることが、自由なのだ。

Apple Musicも、huluも、Netflixも、みんなまとめて利用中。
たぶん無料お試し期間が終わっても、そのまま契約を続けると思う。

感じたのは、
持たなくていいという安心感。

単体で買ったら、観なくちゃいけない、聴かなくちゃいけない。
だって金を払って買ったのだから。
そういう義務感がある。
もちろん買ったものがお気に入りになればそれでいい。
しかし、だいたい半々の確率で視聴しなくなるものがある。

定額ストリーミングサービスでは、そういう義務感とはおさらばだ。
映画を見始めて、つまらなければ、そこで打ちきればいい。
音楽を聴き始めて、ちょっと違うなと思えば、そこで打ちきればいい。
その決断が軽やかだ。
持たないでいることが、自由なのだ。

 

f:id:kogo:20150930225939p:plain

 

(オマケ)
遅かれ早かれ、学習コンテンツもこんなふうになるだろう。
最初の1分間で学習者を引きつけることができなければ負けだ。