KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

このFD研修会の形式や方法そのものが、私の授業のエッセンスなのです。

10月21日(水)は、名古屋から京都に移動して、同志社女子大学にてFD研修会をしました。こちらは、インストラクショナルデザインのオーダーでしたので「教員のためのインストラクショナルデザイン」というテーマで、2時間のワークショップを行いました。

参加者は、120人以上ということで大教室も満杯でした。たぶん、今まで請け負ったFD研修会では、一番参加人数が多いものだと思います。すごい熱気でした。いつもの通り、アイランド型に机を並べてもらい、5から6人が座ってグループワークをしました。参加者全員が1分ずつ話すという形式を体験をしてもらいました。

このFD研修会の形式や方法そのものが、私の授業のエッセンスなのです。ですから、研修会参加の大学教員のみなさんに学生になっていただいて、どういう授業をすれば、「アクティブに」参加できるのかということを体験していただきたいと思っているのです。

f:id:kogo:20151024074936j:plain

 

f:id:kogo:20151024074949j:plain

f:id:kogo:20151024074957j:plain