読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

ゼミ生は全部で50人近くになり、その全員が発表をしますので、さながら小さな学会という雰囲気です。

恒例の年度末、向後ゼミ研究発表会でした。eスクール生+大学院生と通学生の2つの教室に分かれて開きました。ゼミ生は全部で50人近くになり、その全員が口頭発表かポスター発表をしますので、さながら小さな学会という雰囲気です。

来週に卒業研究口頭試問を控えるeスクール生と、再来週に修士論文公開審査会を控える修士学生は、その練習を兼ねて口頭発表です。

また、通学生4年生は、この口頭発表が正式な最終審査となります。3年生も口頭発表です。発表自体はもちろんのこと、質問の回数や内容も審査されて評価に加えられます。遅刻などしようものなら、もちろん大幅減点です。

今回もまた、教育コーチ、TAの支援を得て、素晴らしい研究が目白押しでした。発表の皆さん、おつかれさまでした。

毎回、ゼミ外から聴講に来ていただく方も多く、こころより感謝します。

f:id:kogo:20160123102127j:plain

f:id:kogo:20160123113101j:plain