KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

早稲田大学オープンカレッジ中野校での講座「教える技術」全3回が良い雰囲気で始まりました。

早稲田大学オープンカレッジ中野校での講座「教える技術」全3回が始まりました。仙台から新幹線で日帰りで通ってこられる人もいて、本当にありがたいです。参加者は67人でした。

この講座は、当初50人規模で募集しましたが、すぐにキャンセル待ちになってしまいましたので、定員を75人に拡張しました。会場も通常の教室ではなく、ホールを目一杯使っています。椅子は小さなテーブル付きで自由に動かすことができますので、レクチャーをするときは前を向き、グループワークをするときは、4〜5人ずつ向き合うことができます。これが自由な、良い雰囲気を生み出しています。まさに「教える技術」の講座にぴったりの会場です。

参加者は、すでに何らかの形で「教える」ことを仕事の一部にしている人が多いようです。また、アドラー心理学講座の持ち上がり(?)の人も多く、これもまた嬉しい限りです。そのため、参加者の反応が強く伝わってくる講座になっています。私もつい力が入ります。あと2回、楽しみに進めていきたいと思います。

f:id:kogo:20160226010056j:plain