読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

リサーチスキルを中心にすえた大学での学び方の本を書こうと思います。

スタディスキルのテキストはまもなく刷り上がり、eスクール新入生の皆さんには郵送する予定です。
今、このスタディスキルテキストを基にして、「大学での学び方」の本を書こうと思っています。すでに初年次教育の本はたくさん出ていますが、それらとは少し方向性を変えて、「リサーチスキル」を中心にすえようと考えています。

というのは、大学で学ぶことで社会に出てからも役立つことというのは「リサーチスキル」つまり、研究するということだと考えるからです。会社に入っても「研究」なんかしないと反論する人も多いと思いますが、そうではなく、日々の仕事を、ルーチンワークを含めて、研究的な視点から見ると、新たな面白さに満ちているはずなのです。そして、こういう研究的視点で仕事を捉えることができる社員を多く抱えている会社がこれから伸びると確信しているのです。

ですから、これから書くスタディスキルの本は、リサーチということを中心にすえて、そしてそれが「生きること」なんだということを主張するものにしたいと考えています。