KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

「私はやればできる子」「私はほめられて伸びるタイプ」は無敵です。

「私はやればできる子なんです」というのは無敵だなあと思います。

  • もし、やらなくてもできたとすれば、私はすごい(私は天才かもしれない)。
  • もし、やらなくてできなくても、私はバカじゃない(だってやらなかったんだから)。
  • 誰か私をやる気にさせてください(そうでなければやりません)。

こんな感じで、攻め手がありません。

同じように、「私はほめられて伸びるタイプです」も無敵です。

  • もし、ほめてくれる人がいなくても伸びたとすれば、私はすごい(私は天才かもしれない)。
  • 私が伸びないのは、ほめてくれる人がいないからです(私のせいではありません)。
  • 誰か私をほめてください(そうでなければやりません)。

やっぱり無敵!