東京ファッションタウンビルで開かれた、New Education Expoで登壇してきました。テーマは、「JMOOCのさらなる挑戦」ということで、去年と今年に開かれたアドラー心理学のMOOC講座とその反転授業について紹介しました。
京都造形芸術大学の早川克美先生と同席することができて、いろいろと情報交換もできました。京都造形芸術大学は通信教育部を持っていて、6,000人の学生がいます。学生の年齢層は、30代から40代が中心で、eスクールとかなり似ています。
以下は自分用のメモです。
MITの研究
・受講生のモチベーションは6分程度で落ちる。ビデオ
・アクティブに語りかける形態が大事
・いろいろなところでロケをする
・現場の人にインタビューをする
・いろいろなところに取材して、それをコンテンツにするレポート相互評価
・評価ルーブリックを事前に公開する字幕は便利
・字幕が右側に出る
・話している部分がハイライトされる先生自身がコンテンツを作りたくなるような働きかけ
・自身が熱くなるような講座作り
・先生の味を出すような講座を作るための打ち合わせ
・5-6分のコンテンツをどう作るかのノウハウ提供コンテンツの構造
・6分のユニット
・それをつなげてストーリーにすること
・6分のユニットができれば、それをサイトに貼り付けていくCaliper:学習測定のフレームワーク
・自分の学習履歴を一元管理できる