KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

JMOOCオンライン講座「幸せに生きるための心理学:アドラー心理学入門」の活気に満ち溢れた反転授業が開催されました。

JMOOCオンライン講座「幸せに生きるための心理学:アドラー心理学入門」がぶじ終了し、その反転授業が開催されました。定員80人が満席になり、早稲田大学のCTLT教室(ラーニングコモンズ)は活気に満ち溢れました。

オンライン講座も反転授業も昨年に引き続き2回目の開催です。オンライン講座は最終的には1,400人以上の登録がありました。受講していただいた皆さん、どうもありがとうございました。

去年の反転授業は無料でしたが、今年は有料としました。それにも関わらず、大勢の人に参加していただきとてもうれしく思っています。

活気あふれる反転事業の雰囲気は昨年と同様かそれ以上のものでした。しかし、今年はより多くの心理学あるいはカウンセラーの専門家の方々が多かったように感じました。休み時間中に提出される質問カードの内容も、より詳しい専門的な内容のものが多かったからです。

その一方で、子育てに苦労している方など、一般の方々にもアドラー心理学が広まっていることを感じました。そうした人からの質問は、真剣で具体的なものでした。これを機会に、アドラー心理学がますます広がって、役立ててもらえるようになっていくといいかなと思いました。

そして、JMOOCのオンライン講座の力を今回も感じました。どんな人でもパソコンさえあれば専門的な授業が受けられる、こうしたシステムの影響力はこれからますます社会の中で大きくなっていくと思います。今回の参加者の方々が、男女とも社会の一線で働いている世代の人たちであったということがそれを示しています。

最後に、今回のオンライン講座のホストをしていただき、また反転講座のバックアップをしていただいたネットラーニング社スタッフの皆さん、そして早稲田大学大学総合研究センターの皆さんに心から感謝もうしあげます。どうもありがとうございました。

 

f:id:kogo:20160704093228j:plain

f:id:kogo:20160704093309j:plain

f:id:kogo:20160704093331j:plain

f:id:kogo:20160704093351j:plain

f:id:kogo:20160704093400j:plain

f:id:kogo:20160704093406j:plain