KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

岡崎女子大学の職員研修「実践で学ぶアンケート調査の基礎」を4時間のプログラムとして開きました。

 岡崎女子大学の職員研修「実践で学ぶアンケート調査の基礎」を4時間のプログラムとして開きました。

岡崎女子大学では、今年の3月にFD研修会を開いています。

kogo.hatenablog.com

今回は、主に職員の方を対象として、アンケート調査の作り方から分析までを実習しました。

大学に限らずいろいろな組織ではアンケート作って、データを集め、それを分析するということが行われているわけですが、実際は意味のある調査は少ないのが実情です。その理由は簡単で、調査をやる人がアンケートの基本を学んでいないからです。この研修では、アンケート調査をやる目的、目的に合わせたアンケートのデザイン、オンラインデータ収集の方法、収集されたデータをどのように分析するかということを扱いました。

久しぶりに、パソコンを操作する実習をいれながら研修を行いましたが、案の定時間は少し足りなくなりました。操作実習を入れながらですと、やはり丸一日のプログラムが必要なようです。

それでも、参加した皆様には、アンケート調査の面白さを感じていただけたようです。どうもありがとうございました。

 

f:id:kogo:20160830104643j:plain