KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

明治薬科大学にて、4時間のFD研修を実施しました。

明治薬科大学にて、FD研修を実施しました。4時間のプログラムで、以下のトピックを扱いました。

  • eラーニングコンテンツの作り方
  • グループワークの設計と実施
  • 反転授業のやり方
  • 大福帳の使い方
  • アイスブレークでスピーチの練習

 

研修の方法は、「マイクロフォーマット形式」で、次のような構成です。

  • レクチャー(20-30分)
  • 課題を示して、3分間で回答をメモする
  • 4人または3人グループでのディスカッション(一人1分間)
  • サイコロを振ってグループを選び、発表してもらって全体シェア
  • 質問カードを書いてもらって質疑応答

長時間の研修にもかかわらず、多数の先生方には、最後までアクティブに参加していただきました。ありがとうございました。

f:id:kogo:20160907152248j:plain