KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

日本看護管理学会で基調講演「あなたの人材育成の悩み、アドラーメガネで解釈」を神戸大学医学部で行いました。

一般社団法人日本看護管理学会からの依頼で、基調講演「あなたの人材育成の悩み、アドラーメガネで解釈:自分のライフスタイルを知って 人生をシンプルにする」を神戸大学医学部で行いました。

本会場の250人は満席になりました。入りきれなかった方は、別の中継会場での参加となりました。合計で400人以上の参加者とのことでした。

ワーク付きの講演を3時間で行いましたが、具体的で切実な質問もたくさんいただきました。いつもの通り質問カードに書いてもらうのですが、二回の休憩時間で30枚くらいの質問をいただきました。こうして質問に答えることが、私自身の勉強にもなっているので、大変うれしいです。ご参加の皆さん、ありがとうございました。

写真はTEDっぽい感じに撮れていますね。

f:id:kogo:20161024122904j:plain