KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

楽しみの前に苦しみを置こう。

楽しみの前に苦しみを置こう。

自分の楽しみをリストアップしておく。

美味しいコーヒーを飲むこと。好きなテレビ番組を見ること。好きな音楽をガンガンかけること。ブログを書くこと。

そしてこの楽しみの前に苦しみを置く。

ちょっとがんばってやらなければいけないこと。締め切りが迫っている仕事。意志力を少し発揮して片付けなければいけないこと。やらなきゃいけないんだけど面倒くさいこと。

こうしたことを楽しみの前に置く。

そうすれば、苦しみは楽しみの一部になる。

さらに、やらなければいけないことを片付けた開放感で、楽しみは2倍になる。

たくさんのことを成し遂げたいなら、自分の楽しみをたくさん用意しておこう。