KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

遊ぶときは遊び、学ぶときは学ぶゼミ

通学生のゼミも、3人のTAのおかげで順調に進んでいます。今回で6回目ですので、中盤に入ってきました。

来年度のゼミを決めるための、ゼミ訪問期間も始まっていますので、ゼミの時には、2年生の見学者が何人かきています。3年生と4年生合同の「ゼミ会議」の時に見学してもらっています。ゼミ会議では、笑いが絶えないので、「なんだか愉快なゼミ」という印象は強くなってしまいますね。

一方で、ゼミでやることは「ガチ」ですので、ゼミ生の誰かが的確に表現したように「メリハリのあるゼミ」というのは大当たりでしょう。「遊ぶときは遊び、学ぶときは学ぶ」と。