KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

楽しみだけでは何事かをなしとげられないだろうし、苦しみだけでは途中で嫌になってしまうだろう。

 楽しみの前に苦しみを置こう。
そうすれば、苦しみは楽しみの一部になる。
さらに、やらなければいけないことを片付けた開放感で、楽しみは2倍になる。

ということを書いた。そうしたら、

「私はまず楽しみを置いて、それで勢いをつけてから、やらなければならないことに取り掛かりますよ」 

という意見をいただいた。

なるほど、そういう人もいるだろうね。

まとめると、楽しみを苦しみを適度に混ぜることが良さそうだ。

楽しみだけでは何事かをなしとげられないだろうし、苦しみだけでは途中で嫌になってしまうだろう。

そのバランスをとる技術が必要なんだ。