KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

「脱稿(だっこう)」、なんと良い響きなのでしょうか!

「脱稿(だっこう)」、なんと良い響きなのでしょうか!

私にとっては初めての新書の書き下ろしでした。9月の頭から書き始めて、3ヶ月とちょっとで、86,000字を書き上げました。コンスタントに、1節1,200字ずつ書き加えていきました。午前中の1、2時間を当てて、原稿を書いていきました。

出張などで環境が変わると書けません。決まった場所で、決まった時間に、決まった環境で書くことができます。そんなふうにして、少しずつ書いていきました。

これからの課題は、どこでも原稿を書けるようにすることでしょうか。まあ、あえてそうしなくてもいい気がしますけど。