KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

大学を終えて、十分大人になってから、学問や研究の基礎をもう一度やってみると、すごく楽しいのではないか。

「大人の科学」って面白いですよね。学校を終えて、十分大人になってから、こういうことをもう一度やってみると、すごく楽しい。生徒だったときの楽しさとはまた別の楽しさがある。

どういうわけか『18歳からの「大人の学び」基礎講座』(北大路書房, 2016)がコンスタントに売れ続けています。この本を出したときは、これはニッチな本なのでたくさんは売れないだろうと思っていたので、意外でした。

考えてみると、この本が売れているのは「大人の科学」的な面白さなのではないだろうかと思いました。大学を終えて、十分大人になってから、学問や研究の基礎をもう一度やってみると、すごく楽しいのではないか、と。

だから今、「大人の研究」というのを企画しようかと考えているところです。