KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

2016年のSNSを振り返る。オンラインでのお付き合い、ありがとう!

2016年のSNSを振り返っておきましょう。

 

まずは、facebook。友達は年内に2,000人を越え、現在2,040人です。いつも、色々な情報をありがとうございます。

https://www.facebook.com/chiharu.kogo

 

次は、twitterです。フォロアーは、2,614人になりました。twitterでは、エゴサーチする(自分の名前で検索する)のが楽しみなんですね。ツイート数は、累積6,937です。

 

次は、この「はてなブログ」。読者は78人です。このページの下の方にある「読者になる」ボタンを押して読者になると、記事が更新されるたびにメールでお知らせがいきますので、もしよろしければどうぞ!

2016年に書いた記事の数は、235個でした。


今年は、インスタグラムを始めました。インスタは、スマホじゃないと更新できないので、それがちょっと面倒で更新が途切れていますが、また復活するかもしれません。フォロアーは186人。


最後は、noteです。フォロアーは108人。

有料マガジンとして「ちはるのファーストコンタクト」を始めました。2017年3月までの記事が500円で読めます。ぜひどうぞ。12月分の33本の記事は、おまけで読めますよ! すでに12人の方に購入していただきました。ありがとうございます。


では、来年もハッピー・オンライン!