読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

2017年の抱負。

「抱負」っていい言葉ですね。なんだかワクワクさせるものがあります。2017年の抱負を考えてみました。

『上手な教え方の教科書』の実践編を書く

初めての新書の原稿は、年内に書き上げましたので、現時点で執筆中のものはありません。今年、書きたいのは、『上手な教え方の教科書』の実践編です。この本を読んでくれた人から「この本はマンガが入っていて、一見とっつきやすそうに見えるけど、ガチで理論的ですよね」という感想をもらうことが多いので、具体的ですぐ応用できるようなインストラクショナルデザインの本を書きたいと思っています。

「大人の研究」コースを作る

「大人の研究」というコースを作りたいと考えています。オープンカレッジで開くのか、単発のワークショップにするのか、オンラインコースにするのか、決めていませんが、大人が普通に研究することができるようなコースを開発してみたいと思っています。それは、その人の人生を豊かにし、同時に社会をより良いものにすることに貢献するでしょう。

ゼミ生に博士号を取ってもらう

博士課程の学生が多くなりすぎたことを反省しています。順調に博士号を取得してもらうように努めたいと思います。幸い、2017年中に2人の博士論文の目処がついています。これからコンスタントに博士を出して、各所で活躍してもらえるようにがんばります。

チームベースの運営の研究

いろいろなところでチームベースの運営を試みていきたいと思っています。研究会やプロジェクト、ゼミなど、少人数で何かを成し遂げることをチームベースでどうやるかということを研究対象にしていきたいのです。

ともあれ、今年もよろしくどうぞ。