読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

早稲田大学オープンカレッジ中野校での「教える技術」講座全4回がスタートしました。

早稲田大学オープンカレッジ中野校での「教える技術」講座全4回がスタートしました。定員54人の満席で、しかも初回から53人の方が参加してくれました。ありがとうございます。これまでの経験だと、だいたい1〜2割程度の人が欠席するので、これは非常に高い出席率です。みなさんの意気込みが伝わってきます。

f:id:kogo:20170113114916j:plain

第1回目は、「教えることのゴールデンルール」として、以下の3つを中心に、レクチャーとワークをしました。

・スモールステップ
・即時フィードバック
・挑戦/スキルレベルのバランス

ワークはいつもの「シェイピング・ゲーム」です。このワークは愛用のゲームで、何度やってもいろいろなことを教えてくれます。

f:id:kogo:20170113114927p:plain

この講座はキャンセル待ちになってしまうほどの人気でした。今回残念ながら受講できなかった方には、DVDの「教員のためのインストラクショナルデザイン (3,000円)」がお勧めです。ご購入はこちらです。

明日の教室 第43弾 向後千春 教員のためのインストラクショナルデザイン入門

プロモーションビデオはこちらです。