KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

90分の話で聴衆の興味を引き、楽しませ、意味のあることを持ち帰ってもらうのは少し工夫が必要。

f:id:kogo:20171226093331j:plain

一般財団法人医療関連サービス振興会から声がかかり、月例セミナーとして「人材育成の基本」というタイトルで90分の講演をしてきました。80人ほどの方に聞いていただきました。ありがとうございました。

私の講演は、短くとも2時間、長ければ6時間くらいをとって、途中ワークを入れながら進めていく形式です。しかし、今回は90分という条件でしたので、その時間は全部私の話をして、そのあと質疑応答でした。

よく「自分のペースで話すだけならそれが一番ラク」というようなことを言ってきました。しかし、90分間を自分の話だけで持たせるのは、難しいです。もちろん聴衆のことを気にしなければどうとでもなります。しかし、聴衆の興味を引き、楽しませ、意味のあることを持ち帰ってもらうのは少し工夫が要りそうです。

そんなことを感じました。