KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

明日の教室DVDシリーズ 向後千春「教員のためのインストラクショナルデザイン入門」

明日の教室DVDシリーズの中に、向後千春「教員のためのインストラクショナルデザイン入門」という一本があります。
紹介ビデオ(8分)はYoutubeからご覧いただけます。 


明日の教室DVDシリーズ第43弾向後千春ダイジェスト版8分

 今年は50枚以上売れたとのお知らせを受けて、大変喜んでいます。このビデオ、自分で見ても感動するくらい素敵なことを言っております。 

お買い求めは、こちらのサイトから受け付けています。もしよろしければどうぞ。

http://www.sogogakushu.gr.jp/asunokyoshitsu/dvd_043.htm

【向後千春氏からのメッセージ】
 ただ話を面白くすればよい、ただグループワークを取り入れればよい、このように“ただ何となく”授業を設計しても、決して成果のある教育を生み出すことはできないでしょう。そう、どんなに魅力的な教材や活動を取り入れたとしても、一番重要なのは、あなたの“教える技術”なのです。
 この講義には、科学的な論拠に基づく、最大限の学習効果を引出す“技術”をふんだんに取り入れています。明日から即実行可能な“技術”を、まずはあなたが体感してください。
 そして、その“技術”の背景にある教育の本質について、一緒に考えていきましょう。