KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

春学期の大学院ゼミの最終回がぶじ終了しました。

春学期の大学院ゼミの最終回がぶじ終了しました。大学院のゼミは修士と博士を合同で行っています。今期は不思議に充実していて、私としても満足感があります。もしかすると、外部からの見学者が多かったからかもしれません。

見学者は、主に博士課程への入学を希望している人たちです。そういう人たちには、ゼミを見てもらうのが一番わかりやすいので、そうしています。

それから、少なくとも2人の博士課程学生の業績が博論の条件を満たしましたので、博士論文提出の目星がつきました。これが一番うれしいことですね。

f:id:kogo:20190713101837j:plain