KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

「みなさんは教えることの専門職です。なんでも学校や教師が引き受けるのではなく、教えることの専門家として授業の中で実践し、腕を磨いていってください」

鎌倉市立深沢中学校で研修をしてきました。タイトルは「教師のための教える技術〜インストラクショナルデザイン入門」で3時間ほどの長さでした。参加者はこの学校だけでなく周辺の小学校・中学校の先生に集まっていただき、60人ほどの参加者でした。

私が小中学校から呼ばれて話すことは数年に一回くらいしかありません。多分、小中学校では、教える技術やインストラクショナルデザイン、また教育工学の考え方があまり広まっていないせいでしょう。実際、参加者の話を聞くと、今回のように、教える技術や方法について、直接学ぶ機会というのはあまりないとのことでした。

いずれにしても、参加者のみなさんはとても熱心に聞いてくれましたし、たくさんの質疑応答もできました。先生の皆さんに私が一番伝えたいメッセージは「みなさんは教えることの専門職です。なんでも学校や教師が引き受けるのではなく、教えることの専門家として授業の中で実践し、腕を磨いていってください」ということです。

f:id:kogo:20190829084108j:plain