KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

【新年】2019年よかったもの3つ

2020年あけましておめでとうございます。還暦の年も無事終わりました。

2019年でよかったもの3つを紹介します。

(1) 9月始まりのスケジュール帳

正確には1ヶ月おまけの、8月始まりのスケジュール帳です。これまで1月終わりのスケジュール帳に2月、3月のスケジュールをコピーして継ぎ足していました。9月始まりのスケジュール帳にしたら、翌年度前半の予定は楽に入れられます。夏休みの期間にスケジュール帳を切り替えるのが一番合理的だとわかりました。もっと早く気づくべきでした。習慣を変えるのは決心が必要ですけど、9月始まりのスケジュール帳を試してみてください。

(2) ブギーボード

筆圧を検知してメモが書ける電子メモパッドです。同様の製品が1000円台から買えます。保存もできませんし、ボタンを押せば完全に消えてしまいますけど、逆にそれがいいところです。何かぱっと浮かんだときに、ちゅうちょなくメモすることができます。もし内容を保存したいのであれば、紙のノートに書き写します。そうでなければ消してしまえばいいのです。その気軽さが素晴らしいです。

 

キングジム ブギーボード 電子メモパッド BB-1GXアオ アオ

キングジム ブギーボード 電子メモパッド BB-1GXアオ アオ

  • 発売日: 2017/09/15
  • メディア: オフィス用品
 

 (3) ゲーム・オブ・スローンズ

アマゾンのプライムビデオで全編視聴できます。シーズン8まであり、すでに完結していますので、待たずに見ることができます。私もやっとシーズン6に入ったところです。多分最後まで見るでしょう。シリーズもので最後まで見られたのは「ロスト」以来のことになります。それほどおもしろいです。最初の何本かは、登場人物が多すぎて「??」となるかもしれません。家系図を携えて、そこを乗り切れば、もうGOTの世界に入り込めます。ちなみに私の推しキャラは、ティリオンとマージェリーです。

 

本年も引き続きよろしくお願いします。皆様にも2020年が良い年でありますように。