KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

【新年】今日でお正月休みは終了。

新年5日目。今日でお正月休みは終わりです。この1週間は新聞を取りにいったくらいで、外に出ていません。毎年こんな感じです。

「ゲーム・オブ・スローンズ」は、いよいよシーズン7まで来ました。シーズン8で完結ですので、もう少しです。今日中に見終わるという野望は捨てて、あとはゆっくりと見ることにしましょう。終わりへのお膳立ては整ったという感じです。前半は歴史戦記という感じで重厚にゆっくり進んで行きますけど、後半は、ドラゴン、超能力、ゾンビが出てきて、一気にファンタジー化します。ここで好き嫌いが分かれるところでしょう。前半を買っていた人は、もっと人間の心理を描いて欲しいと思うでしょうし、前半が退屈だった人は、これこそ求めていたものと思うでしょう。

その合間を縫って、教育工学会春季大会の発表原稿を仕上げました。原稿の締切日が1月8日(水)なのはたまたまなのでしょうけど、お正月に原稿を書いている学会員は多いかもしれません。今回は、大会が春季と秋季の2回に分けられた最初の春季大会となります。会場は信州大学長野キャンパスです。

www.jset.gr.jp

「ちはるのファーストコンタクト」の2019年版をご購読の方はここまでとなります。継続して購読する場合は、月額500円のマガジンを購入していただけますとうれしいです。現在のところ「2020年版」は出さない予定です。マガジンの執筆形態を少し変える計画がまだ確定していないためです。月額でお読みの方には、引き続き購読していただけるととてもうれしいです。

では、2020年もよろしくお願いします。