KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

「大人の学び」ってなんだろう?

2020年8月3日(月)

みなさん、こんにちは。向後です。

「大人の学び」基礎講座というZoom講座を4ヶ月ほどやりました。
2週間に一回、木曜日の夜22時にZoomでミーティングしました。
なんのミーティングかというと、私が書いた『18歳からの「大人の学び」基礎講座』
  https://www.amazon.co.jp/dp/4762829544?tag=chiharunosite-22
という本の一章を選んで、参加者が提出した課題をネタに議論するものです。

各章のテーマは、たとえば
 ・ノートの取り方
 ・マップを描く
 ・KJ法をやってみる
 ・トゥールミンの三角ロジックとは
 ・議論の方法
 ・レポートの構成
といったものです。

それを9回実施して、一巡したので、いったん休憩を入れました。
また、新しい企画をしてスタートする予定です。

参加者からの感想としては、
 ・毎回難しかったけど、課題をやっていくうちに、自信になった
 ・楽しかったけど、みんな全力出しすぎなので、もっとお気楽でもいいかも
 ・日頃仕事でなんとなくやっていたことが「体系化」されたような気がする
 ・回を重ねるごとに、参加者同士の人柄が分かり、仲間になっていった
というような声をいただきました。

私としては、
これをやってみて、改めて「大人の学び」ってなんだろうと考えます。
大人の学びとして学ぶべきことってなんだろうかと。
そこが次の企画にスタートになるかなと思います。

では、良い1日を!

=====
ちはる塾メールマガジン(発行者:向後千春)

・バックナンバーは:https://mail.os7.biz/b/h6aE
・配信の解除は:https://mail.os7.biz/del/h6aE
・質問・コメントは:https://forms.gle/bFpSJmgexGfVwFfg7
・深掘りはサークルで:https://note.com/kogolab/circle