KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

「私と一緒に勉強しよう!」はYouTubeの独壇場

2020年8月5日(水)

こんにちは。向後です。

1日何回かはYouTubeをチェックする私です。
ときどき驚きの動画を見つけますね。
というか、YouTubeがレコメンドしてくるんですけど。

今回は「#studywithme」系の動画です。
たとえば、これを見てもらえばすぐわかると思います。
  https://www.youtube.com/watch?v=lr9CS_vbAIc

要は、1時間ひたすら勉強しているところを流すだけの動画です。
控えめに音楽が流れています。
タイマー表示のものもあります。

#studywithmeで検索してみると世界中でこんな動画が配信されている。
しかも再生回数も半端ない!
この動画を流して、一緒に勉強している人々がたくさんいるということですね〜

スタバに行かなくてもスタバで勉強している雰囲気になる。
動画の人も頑張っているから、私も頑張ろうっていう気にさせる。
雑音やBGMが集中力を高める。
そんな感じですね。

「私と一緒に本を読もう」系のビデオもあります。
今度試してみましょう。

=====
ちはる塾メールマガジン(発行者:向後千春)

・バックナンバーは:https://mail.os7.biz/b/h6aE
・質問・コメントは:https://forms.gle/bFpSJmgexGfVwFfg7
・深掘りはサークルで:https://note.com/kogolab/circle
・配信の解除は:https://mail.os7.biz/del/h6aE