KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

オンラインセミナーの質疑応答はスリリングな体験

2020年8月25日(火)

こんにちは。向後です。

先週の土曜日に、早稲田大学エスクテンションセンターの企画で
Zoomによるオンラインサマーセミナーを開きました。
テーマは、オンライン授業・研修をどのようにするかです。
全部で90分を4コマで、先日はその前半の2コマ分でした。

コロナの影響がいつまで続くかわかりませんけれども、
それにかかわらず、このようなオンラインセミナーは多くなっていくでしょう。
実際、海外からの参加者もいました。
どこからでもライブで受けられるというのは強みです。

質問やコメントは随時チャットに書き込んでもらうという方式で、
それを読み上げて、全部答えました。
ラジオのパーソナリティのハガキ読みをイメージしていただければ近いと思います。
質問は(いくつかのコメントを含めて)全部で50個以上ありました。
参加人数が50人弱でしたので、皆さんがアクティブだったことがわかります。

こちらで用意したスライドを使って説明しながら、並行して質問をチャットで受けて、
合間を見て、一気に質問に答えるという方式は、実にスリリングでした。
3時間(+休憩30分)のセミナーが終わっても、しばらくは脳が熱かったです。

後半は2週間後の9月5日(土)に実施します。
これからの研修やセミナーの一定の割合はこのような形になっていくでしょう。
それを確実に予感しました。

では、良い一日を!

ps.
昨日の記事「やべえ、さっきから通知が止まんねえ」がTwitterで
たくさんRTされたおかげでこのメルマガの登録者が倍増しました。

このメルマガで書く話題は、
大学のこと、講演・イベント、アドラー心理学、教える技術などです。
羽生くんの話題はこれ以降出てこないと思いますので、
配信を打ち切りたいという場合は、下の配信解除のリンクをクリックしてください。
お手数をおかけします。

…………
ちはる塾メールマガジン(発行者:向後千春)

・バックナンバーは:https://mail.os7.biz/b/h6aE
・質問・コメントは:https://forms.gle/bFpSJmgexGfVwFfg7
・深掘りはサークルで:https://note.com/kogolab/circle
・配信の解除は:https://mail.os7.biz/del/h6aE