KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

note講座「おとなの研究を始めよう」を開講しました

2020年8月27日(木)

こんにちは。向後です。

私はnoteというプラットホームでいくつかの講座を開いています。
読む講座ですね。

たとえば、「アドラー心理学はじめの一歩」や
https://note.com/kogolab/m/me7f14d3a5c60
「アドラー心理学を実践する」といったアドラー心理学の講座です。
https://note.com/kogolab/m/m52cfc02a2753

今回それに加えて「おとなの研究を始めよう」という講座を開きました。
https://note.com/kogolab/m/me7fecd1629c5

「おとなの研究」って何? って感じですよね。

私は大学で学部生や大学院生に研究のやり方を指導しています。
研究って面白いんですよ。(まあ、辛い部分もありますけど)
でも、みんな卒業して社会人になると、もう研究なんてしないですよね。

それがすごくもったいない。
社会人になって、それぞれの「現場」を持つようになってからが研究の出番なのに。
現場を研究すれば、すごく面白い、意味のある、地に足がついた研究ができるのです。

じゃあ、現場からスタートする研究ってどうやればいいのか。
それを説明していくのが「おとなの研究を始めよう」という講座です。

大学や研究所といった組織に所属を持たない研究者を
「独立研究者 Independent Researcher」と呼びます。
カッコいいじゃないですか?
独立研究者をたくさん作るとなんだか社会がより良くなっていく気がするんです。
それをこんな活動をしているというわけです。

「おとなの研究を始めよう」講座は3回まで無料公開しています。
もしよろしければ、ちょっとのぞいてみてくださいね。
https://note.com/kogolab/m/me7fecd1629c5

では、良い一日を!

…………
ちはる塾メールマガジン(発行者:向後千春)

・バックナンバーは:https://mail.os7.biz/b/h6aE
・質問・コメントは:https://forms.gle/bFpSJmgexGfVwFfg7
・深掘りはサークルで:https://note.com/kogolab/circle
・配信の解除は:https://mail.os7.biz/del/h6aE