KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

自分の記事を一番検索、参照するのは自分自身

2020年9月25日(金)

こんにちは。向後です。

昨日、「noteで記事を書くのは自分の本を作るようなもの」という記事を書きました。

そうしたらこんなメッセージをいただきました。
(メッセージは一番下のリンクから送れます)

「先生!本を書くようになんてnote初心者の私にはハードルが高すぎますよー。でもちょっとづつ記事が増えていくのをみるとワクワクしますね。そして自分の考えを書くと改めてわかったり、整理されたりします。でも、恐ろしいことに、気づいたら書いてから何日かして、自分の記事をまた読み返してたりしてしまいます。変な現象です。別に自分の記事に酔ってるわけじゃないんですが。noteをはじめてから、書く事は、メタ認知には効果的なやり方だと体験してわかりました。これからも楽しみにしています。」

そうなんです。ブログにしても、noteの記事にしても、このメルマガにしても、
その文章を一番参照するのは、自分自身なのです。
私も自分のはてなブログの記事を何回検索したことか、数えきれません。

自分の記事を検索すると、
「このときは、こんなことに興味を持っていたんだな」とか
「このときは、こんなふうに考えていたのか」というようなことが確認できます。
それは現在の自分につながっていますので、自分の思考のルーツがわかります。

ですので、本を書くつもりで、というのがハードルが高いのであれば、
未来の自分のために記録を書いているという気持ちで書くのがいいと思います。
あまり読者を意識しないで、自分のために書いているという気持ちです。
そう考えれば、未来の自分が読んで、最低限思い出せるように書けばいいわけです。

早稲田大学では、今日から秋学期の授業がスタートします。
私の担当の授業とゼミはすべてオンラインによる実施です。
がんばっていきたいと思います。

では、良い週末を!

…………
ちはる塾メールマガジン(発行者:向後千春)

・バックナンバーは:https://mail.os7.biz/b/h6aE
・質問・コメントは:https://forms.gle/bFpSJmgexGfVwFfg7
・深掘りはサークルで:https://note.com/kogolab/circle
・配信の解除は:https://mail.os7.biz/del/h6aE
・向後千春サイト:https://sites.google.com/view/kogolab/home