KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

大学の秋学期がスタート

2020年9月28日(月)

ハロー、マンデイ! 向後です。

今週から大学の秋学期がスタートします。
早稲田は、ゼミや実験実習などに限定して、少しずつ対面形式を増やしていく方針です。

私のゼミでは、まだ実家にいるという人もいますので、基本的にはZoomで実施して、
月一回のペースで大学に集まるという形式にします。
ゼミ生の意見を聞いてこのように決めました。

また専門科目の「インストラクショナルデザイン」はフルオンデマンドにしました。
履修者が270人でしたので、Zoomでは回線が落ちるなどのリスクが小さくない
と考えての決定です。

フルオンデマンド授業ではありますが、月一回くらいのZoomライブでの質疑を
任意参加で開いてもいいかなと考えています。
このようなミーティングを任意参加で開くと、1割くらいの受講生が来ることが予想できます。
春学期の大学院のフルオンデマンド授業ではそれくらいの割合でした。

このような感じで授業を進めていこうと思っています。
早くコロナが収束して、ゼミ旅行ができるようになることを願っています。
そうしたらGotoキャンペーンを利用して、ちょっと贅沢な旅行にしたいですね。

では、良い一日を!

…………
ちはる塾メールマガジン(発行者:向後千春)

・バックナンバーは:https://mail.os7.biz/b/h6aE
・質問・コメントは:https://forms.gle/bFpSJmgexGfVwFfg7
・深掘りはサークルで:https://note.com/kogolab/circle
・配信の解除は:https://mail.os7.biz/del/h6aE
・向後千春サイト:https://sites.google.com/view/kogolab/home